SSブログ
こんにちは。きてくださってありがとうございます^^。

富良野・美瑛 その3 [旅]

拓真館.jpg富良野美瑛 その3まずは、拓真館です。もう亡くなった写真家さん前田真三さんとその息子さんの写真が飾ってあります。ここはぜひ美瑛に来たならいっておいた方がいいと思います。本当に風景の様々な季節の写真があって圧巻です。この方が美瑛の丘をここまで有名に全国に知らしめたといってもよいようです。「麦秋鮮烈」は代表作です。ネットでもちょっとは調べてみるとでてくるみたいです。

たき.jpg白ひげの滝です。地下水が溶岩層空の裂け目から落ちている滝だそうです。この滝が流れ込む美瑛川は火山性物質を含むコバルトブルーにみえます。マイナスイオンをたくさん浴びました。ただ、台風の影響で色は緑に近かったです。ブル-リバーの橋から一望できるのですが、滝のすごい音!写真にするとしょぼいかんじですが、本当に迫力あってよかったです。

青い池2.jpg青い池です。昭和63年に噴火した十勝岳の火山の泥流を防ぐためにつくられたえん堤のコンクリートブロック水がたまったものです。カラマツや白樺が立ち枯れていて、青い水で幻想的です。この辺の湧水の水酸化アルミニウムなどと美瑛川の水が混合されてコロイドに光が反射して青く見えるそうです。アップル社の壁紙にケント白石さんのとったこの池の写真が採用されたことで有名になったそう。こちらも雨のあとだったのでちょっと緑っぽかったです。十勝岳の噴火にちゃんと備えているんだなあと思いました。ちなみにここに行くまで白樺街道がつづいているのですが、いろいろな樹のなかで、噴火の後育ったのが白樺だったということらしいです。ほんとは写真よりもっときれい。

森の時計.jpg番外編飲み物編です。
先ずコーヒー。富良野新プリンスホテルにある「森の時計」「優しい時間」で主人公が開いた喫茶店です。カウンター席に座るとミルをひくことができます。カップはみんな違っていて、これが気に入ったので写真にとりました。

富良野ワイン.jpg富良野工場限定ふらのワイン。のみやすかったです。

サッポロクラシック.jpgサッポロクラシック。こっちでサッポロビールをたのむとこれが出てきます。

大雪ピルスナー.jpg大雪ピルスナー、旭川の地ビールです。旭山動物園のホッキョクグマがラベルに採用されてますね。

すすき.jpg最後にすすき、こっちは秋の草花もあちこちで見かけました。

あしあと(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご訪問ありがとうございます♪♪♪49

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。