SSブログ
こんにちは。きてくださってありがとうございます^^。

7-8月に行った展覧会 [アート]

不染.jpgお久しぶりです。
7-8月の記録です。あまり展覧会いけなかったな、、、まず、不染鉄展から紹介します。
没後40年 幻の画家 不染鉄展 ~暮らしを愛し 世界(コスモスを愛した)~@東京ステーションギャラリーを見に行きました。(もう終わってしまいましたが。)
不染鉄は小石川の光円寺にうまれ、日本画を学んでいたが、写生旅行先の式根島に住み着き、その後京都市立絵画学校に入学。才能を評価されるも、戦後は画壇を離れ作品を描き続けるという自由な人でした。四季折々の山や人里、富士と海の波、日常の風景などが印象的でした。俯瞰的なところととても細かいところがあって面白いです。上ポスターは山海図絵 1925。

思出の記.jpgこういう古い感じの家に郷愁を感じます。左は思出之記 田園 1927。

自転車.jpg君は少しさびてところどころはげているが私も裸になれば同じさ。友達だねえ。、、みたいなことが書いてあって人柄を感じました。左は古い自転車 1968。 そう、時々ついているコメントが味があるんです。

レオナルド ミケランジェロ.jpgもう一つレオナルドダ・ヴィンチ ミケランジェロ展@三菱一号館美術館に行きました。
上の絵がダ・ヴィンチ 少女の頭部 1483-85 下の絵がミケランジェロ レダと白鳥の頭部のための習作です。。

ミケランジェロ.jpg背を向けた男性裸体像 1504-5 人体表現はミケランジェロの作品がよかったです。。

レオナルド.jpgダ・ヴィンチ 老人の頭部 1510 1515頃。人相学に興味があったというダ・ヴィンチの人物の顔は魅力的。。

馬.jpg 馬の前脚の習作 スフォルツァ騎馬像のための習作 1940 ごろ、 馬、きれいでした。
ミケランジェロもレオナルドダ・ヴィンチもさすがでした、いろいろな素描が見れて楽しかったです。
 
DSC_0509.jpgワンも元気です。(写真付けました)


あしあと(71) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご訪問ありがとうございます♪♪♪71

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。