SSブログ
こんにちは。きてくださってありがとうございます^^。

ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります [映画]

 eiga.jpgニューヨーク 眺めのいい部屋売ります
ブルックリンを一望できる五階の部屋に住んで40年の夫婦(モーガン・フリーマン&ダイアン・キートン初共演)。しかしこのアパートメントにはエレベーターがないのです。そこで、転居するために一念発起して、、、。ほほえましく心温まる映画でした。そしてワンコちゃんドロシーがかわいいのです。老若男女問わず素敵な映画だと思います。

image1.jpgあとは最近の読書の記録。
金魚姫 荻原浩
ブラック企業に勤めている潤、ある日金魚を持ち帰ったら金魚が化身となってあらわれます。この設定って、、、って思ったけれど、いちど世界に入り込んでしまったら一気に読んでしまいました。切ないでもあたたかい小説でした。

image2.jpgあこがれ 川上未映子
ちょっと複雑な家庭に育っている麦彦とヘガティー。さまざまな憧れをもって突っ走っていく子供の純真さと子供だけれどおとなびたところ、面白かったです。川上さんの文章一文が長くて独特ですね。

image3.jpg院内カフェ 中島たい子
病院のカフェを中心に展開していくお話。いくつかの話があります。でも印象的だったのが中年夫婦、朝子と隆昭。朝子は実家の親の介護でつかれたら今度は夫が難病になってしまうのですが、朝子が夫に書く手紙、深い。重いはずの内容を軽いタッチでえがいています。

あとは滝口悠生さんと本谷有希子さん芥川賞の作品読んでみたけれど前者は視点がぼやけてて(だからいいのかもしれないけど、)後者は感覚についていけず、あまり好みではなかったです~。

image4.jpg日本、遥かなり 門田隆将 
ノンフィクション。イラン・イラク戦争、湾岸戦争、イエメン内戦、リビア動乱、、有事の時の日本人救出が日本では昔も今も難しいということを語っています。政治的な事は良く分らないけれど日本にはこんな一面があるのかなと気づかせてくれた一冊。元新潮記者ということで雑誌を読むよう、しかし綿密な取材によっています。
 
わん (2).jpgワンの横顔。
あしあと(95) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご訪問ありがとうございます♪♪♪95

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。