SSブログ
こんにちは。きてくださってありがとうございます^^。

ご先祖様はどちら様 シェアハウスかざみどり [本]

image.jpgご先祖様はどちら様 高橋 秀実
小林秀雄賞受賞作です。自分のルーツをもとめて父方と母方のご先祖様をたどる個人的な記録。
戸籍制度って面白いなあと思いましたし。戦前、縄文人は評価されていなかったことにびっくりしました。
キーワードは「佇む」(爆)。縄文人について知りたければ、三内丸山遺跡で佇め。と先輩から言われるのです。で、あちこちで佇んでます。
父方は多すぎる高橋(笑)私の身内にも高橋さんいます。
母方の先祖が源氏なのか平家なのかよくわからなくなってくるとか、清和天皇陵までいってしまうとか。すごい行動力です。

私の先祖は父方は祖母系で結構たどれますが、母方は家系図が焼けてしまったということで祖母の頭の中にかなり入っていますが、私はよくわかりません~。


image2.jpgシェアハウスかざみどり 名取佐和子
神戸の洋館でのシェアハウスの話です。お試しキャンペーンで集まった男女4人。性別も年齢も性格も別々の人たちの交流が面白い。最後ちょっと話がつながりすぎだよって思うけれど、ハートフルでした。
エキナカ書店大賞を取ったことのある作家さんだそうです。

和太鼓.jpg和太鼓。もう前の話ですが正月三が日@トーハク 博物館へ初もうでです。本館で申のものや、おめでたいものをみて、和太鼓の音に心躍らせました。そして寛永寺にもいきました。毎年恒例行事になっております^^今年は特別展もやっていたので人も多かったです。

それにしても都心は雪に弱いです。1月18日大雪で交通混乱、そして寒いですね~。雪かき疲れました。おとといは朝雪だし、昨日の朝はアイスバーン状態で朝の犬の散歩途中で断念です。今日は多分行けるのではないかなあと思いつつ。

あしあと(107) 
共通テーマ:

ご訪問ありがとうございます♪♪♪107

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。