SSブログ
こんにちは。きてくださってありがとうございます^^。

あけましておめでとうございます。 [年のはじめ、目標、まとめ]

破魔矢.jpg2つ先の駅まで神社にお参りいってきました。年末が忙しく、今年はくるのがはやかった気がします。
あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。よい年になりますように♪

わん.jpgわんも今年もよろしくだって。

image.jpgリライフ 去年最後に見た映画です。昔栄光をみた脚本家(ヒューグラント)がやる気なく田舎の大学の先生として赴任する話です。ジェーン・オースティンの高慢と偏見がすきだったので、オースティンの大家の教授とやりあってしまうところなどウィットに富んでいて面白かったです。あと、学生のエネルギー感じました。ヒューグラントはいくつになってもかっこいいなあ。

岩の原ワイン.jpg去年を振り返ると金沢、函館、鎌倉といろいろなところに行ったことが楽しかったです。残念だったのはブリジストン美術館の閉館と、モネ展にいきそびれたことかしら。あとはいろいろな焼き物を見る機会が多く、国宝曜変天目茶碗を見ることができたのはよかったです。後半はなんだか積読の本を読んでばかりしていたけれど、いい本に出会えました。原田マハさんとの出会いはよかったです。後「アリスのままで」は映画もよかったけど本もよかったな。
さて、クリスマスからワインのんでばかりです。でもやっぱり親の田舎上越の岩の原ワインは飲み慣れていていいです。創始者の川上善兵衛さんは日本のワイン葡萄の父と呼ばれています。^^

雪中梅.jpg同じく田舎の雪中梅。ほかにも上越にはおいしいお酒いっぱいあります。高田公園は桜もハスもきれいだしちょっとさびれたけど町には雁木があって、スキー発祥の地も実はそばにあります、一本杖スキーレルヒ少佐の来たところなのです。前島密も小林古径も小川未明も上越の人♪♪あまり知られてないかんじですが。となぜか上越の紹介。

あしあと(122) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご訪問ありがとうございます♪♪♪122

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。