SSブログ
こんにちは。きてくださってありがとうございます^^。

谷中レトロカメラ店の謎日和 楽園のカンヴァス [本]

yanaka.jpg谷中レトロカメラ店の謎日和 柊サナカ
ビブリア古書堂の谷中カメラ編、という感じでしょうか、、、と言ったらおおざっぱすぎるけれど。店主今宮はフツーな感じだけどなんか魅力があります。それと、そこで働くことになる来夏。
ほっこりするお話でした。帯の「修理の基本は観察です。謎を解くのも同じことー」に惹かれました。カメラについては知らないことばかりだけれど、フィルムカメラ世代だしカメラをめぐるあれやこれやからカメラの良さが伝わってきました。

rakuen.jpg楽園のカンヴァス 原田マハ
ルソーの「夢を見た」が本物かどうかMoMAのアシスタントキュレーターティム・ブラウンとハヤカワが競います。実にロマンあふれるストーリーで読むのがもったいなくなりました。そこにピカソが関係しているかも?というからとても心がやきもきします。ミステリアスです。そしてティムもさながら、ハヤカワがかっこいいのです。いくつか心にしまいたい言葉が出てきます。ルソーの絵をしっかり見てみたくなると同時に久しぶりに動物園にあそびに行きたくなりました。
これは私の中でとてもヒットな本でした。山本周五郎賞受賞作です。(原田マハさんの作品が続いていますね)
あしあと(98) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご訪問ありがとうございます♪♪♪98

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。