SSブログ
こんにちは。きてくださってありがとうございます^^。

鎌倉① 鶴岡八幡宮 [旅]

鶴岡八幡宮.jpg混雑が予想される中でもなんだかどうしても行きたくてSW中鎌倉へいってきました。久しぶりの鎌倉。まず、鶴岡八幡宮 本宮 国の重要文化財です。 
鶴岡八幡宮は日本3大八幡宮のひとつで源氏ゆかりの場所。創建は源頼義、由比ガ浜辺にあった八幡宮を現在の地に遷したのが源頼朝。

大銀杏.jpg大銀杏のあと。樹齢1000年ともいわれた御神木ですが、2010年の強風で倒れました。若木が育っています。実朝が公暁に暗殺された場所といわれています。

政子の石.jpg源頼朝が政子の安産を祈ったと伝え られる政子石。今、安産祈願する用事はないのだけれど見てきました。

太鼓橋.jpg太鼓橋をうしろから。もともとは朱塗りだったそう。将軍家が参拝するときはここで輿をおりたそう。でもそれよりなによりこの木が気にいりました^^。

彼岸花.jpg牡丹庭園は牡丹の時期ではないからなにもないかと思ったけれど、彼岸花がきれいでした。
あしあと(77) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご訪問ありがとうございます♪♪♪77

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。