SSブログ
こんにちは。きてくださってありがとうございます^^。

鎌倉② 報国寺 浄妙寺 鎌倉大仏  [旅]

報国寺.jpgSW鎌倉編のつづきです。報国寺。足利家時が創建した臨済宗のお寺です。竹庭は圧巻です。この竹を見に行きたかったのですが、ここ、とても混んでいました。

鐘楼.jpg報国寺鐘楼です。ほか、やぐらの足利一族の墓があるのですが、お墓の写真は撮りませんでした。(函館行ったときにお墓の写真は撮らない方がいいとタクシーの運転手さんがおっしゃっていて、なんとなくとらなくなりました。)

浄妙寺.jpg浄妙寺。鎌倉五山第五位の格式ある寺院だそうです。藤原鎌足が子孫繁栄を願い浄妙寺東側に当たる稲荷山に霊剣を埋めたことから鎌倉とよばれるようになったとも。茶室の前には枯山水の庭園もあり、とてもいい感じでした。ここにも足利定氏の墓もあります。また、今回は行きませんでしたが、お寺には珍しくイングリッシュガーデンと石窯ガーデンテラスという食事できる場所があっていつか行ってみたいです。

大仏.jpg高徳院 大仏。修復前に見ておかなければ、と思って見に行きましたがやっぱり美しく、迫力あります。現在のような露座になったのは室町時代ということ。周りに人がベンチ代わりに座っている石があるのですが56個あってそれは災害で倒壊した完成当時の大仏殿の礎石なのだそう。

わらじ.jpg奉納大わらぞうり。片足45kgあるらしいです。ちゃん、これで今回の鎌倉編終わりです。また鎌倉に行きたいです。

あしあと(92) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご訪問ありがとうございます♪♪♪92

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。