SSブログ
こんにちは。きてくださってありがとうございます^^。

躍動と回帰-桃山の美術 [アート]

竹鶴図屏風(左隻) 長谷川等伯 桃山時代 出光美術館蔵.jpgこの間、日本の美・発見Ⅹ 躍動と回帰-桃山の美術@出光美術館へ行ってきました。目的は右の長谷川等伯の屏風だったのですが、やきものがたくさんありまして、そちらもなかなか見ごたえありました。
竹鶴図屏風(左隻) 長谷川等伯 桃山時代 出光美術館蔵

伊賀耳付水指 伊賀窯 桃山時代 出光美術館蔵.jpg伊賀耳付水指 伊賀窯 桃山時代 出光美術館蔵 なのですが、この歪み!

朝鮮唐津耳付水指 肥前窯 桃山時代 出光美術館蔵.jpgそして、朝鮮唐津耳付水指 肥前窯 桃山時代 出光美術館蔵なのですが、この釉薬のかかり具合!

桃山時代、陶芸は 歪み 割れ 染み 負の要素が粋となり、絵画も平らかさという欠点になりうるものが評価されているということ。
志野、織部、古唐津などなどすごく見ごたえがあります。桃山時代の美がどのようにうまれてきたのか過去とのつながりで説明してありおもしろかったです。
今年はなぜかやきものを見る機会が多いです。

ユリ.jpgさて、庭に百合が咲きました^^


あしあと(109) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご訪問ありがとうございます♪♪♪109

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。