SSブログ
こんにちは。きてくださってありがとうございます^^。

川瀬巴水展 -郷愁の日本風景- [アート]

hasui.jpg川瀬巴水展 -郷愁の日本風景-@日本橋高島屋に行った記録です。版画家川瀬巴水(1883-1957)生誕130年の回顧展でした。混んでいました。昭和の広重とも呼ばれているそうです。全国各地が作品になっていますが、やはり自分の知っている場所がおもしろかったです。
日本橋(夜明け)1940年
 
zoujyouji.jpg芝増上寺 1925年 川瀬巴水についてのブログをいくつか去年拝見しました。特にこの作品を去年ブログに乗せていた方がいて、ぜひ川瀬巴水の展覧会をみたいとおもったのでした。
川瀬巴水は関東大震災で被災して増上寺にいたことがあったのですね。

神田明神.jpg神田明神 昭和5年 
昭和の初期にはこんなだったのかあとびっくりしました。

akabane.jpg荒川の月(赤羽)1929年
赤羽もこんなだったのかあ。


hiraizumi.jpg平泉金色堂 1957年 絶筆 自らの姿が描いてあってジーンときました。


雪、あかり、人(時々自画像)、水の表現、空の色、どれもすてきでした。川瀬巴水のスケッチそして、彫師、刷師、皆素晴らしい表現力だと思いました。関東大震災や第二次世界大戦で版木があまりのこってないらしいですね。残念です。

DVC00235.jpg昼間、陽だまりでぐっすり寝ているワンです。


あしあと(96) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご訪問ありがとうございます♪♪♪96

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。