SSブログ
こんにちは。きてくださってありがとうございます^^。

ジャン・フォートリエ展 [アート]

image.jpgジャン・フォートリエ展@東京ステーションギャラリーに行ってきました。駅内の赤レンガがきれいな小さな美術館です。ジャン・フォートリエ(1898-1964)はアンフォルメルの一人として有名ですが本格的な回顧展ということでした。有名は人質シリーズは左の大原美術館の作品を前にも見たことがあるのですが、フォートリエ自身が第二次世界大戦中にレジスタンス運動に参加して拘禁された経験から虐殺された人々を慎んで作られた作品と知ってドッキリしました。頭部がなかったりいろいろな作品があるのですが、作風から悲劇がオブラートにつつまれいるかんじです。
左の作品がやはり一番いいです。 人質 1944 大原美術館

image2.jpg年代をかさねるにつれ具象からだんだん抽象になっていった感じですが、色がきれいで、裸婦像もポワーンと書いてあって私は気に入りました。具象も静物画できにいったものがいくつかありました。 林檎 1940-41 個人蔵

image3.jpg難しいことはわかりませんが、左のような作品も好きでした。 黒の青1953 個人蔵

 140615_103555.jpgちょっと前の写真アジサイです。関東では6月5日ごろ、梅雨入り、この季節はほんといやな季節だなあ。でもアジサイはきれい 、もう終わり近いですけれど。こちらはうちに昔からあるガクアジサイ。

140615_103633.jpgそしてこちらはヤマアジサイ。ちょっと小ぶりで葉が長いのだけど、写真にとるとほんとに似てしまう~。

P1500282.jpgそしてちょっと後の写真もう7月ですね。満開のアガパンサス

P1500283.jpgこれは千日紅とベロニカです。

140521_121407.jpgそして最後はボクです。

あしあと(70) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご訪問ありがとうございます♪♪♪70

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。