SSブログ
こんにちは。きてくださってありがとうございます^^。

カイユボット展 [アート]

image.jpgこの間カイユボット展 都市の印象派、日本初の回顧展@ブリヂストン美術館へ行きました。
ギュスターブ・カイユボットは印象派の画家たちを支えたコレクターとしても知られた人物ですが、自らも絵画作品を描いていて、印象派展に作品を出品しています。
斬新な視点で描かれているなあと思いました。。
右は ヨーロッパ橋 1876年

image4.jpg趣味もいろいろあったようです。自らもボートを漕いだりするのがすきだったようです。
波に印象派的な色合いがでているかんじ。
左は シルクハットの漕手 1877

image3.jpgガーデニングも好きだったらしいです。1880年代には郊外に土地を買って過ごしたそう。
左はジュヌヴィリエの平野、黄色い畑 1884


弟が撮った写真も一緒に飾られていて、当時のパリ市内郊外の様子がわかって面白かったです。
絵画中にでてくるのとほぼ同じピアノもおいてありました。ガイドだとそのピアノでの音楽も聞けて良かったです。

あしあと(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご訪問ありがとうございます♪♪♪47

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。