SSブログ
こんにちは。きてくださってありがとうございます^^。

ミケランジェロ展 [アート]

image.jpgこの間、システィーナ礼拝堂500年祭記念 ミケランジェロ展―天才の軌跡@国立西洋美術館を見てきました。彫刻のほか、素描、手紙などが見られます。建築にも才能を発揮していたようです。作品は少な目でした。でも、さすが「神のごときと称された」ルネサンスの三大巨匠です。ミケランジェロは1475-1564。そんな時代の作品なのに保存状態よかったです。

左は15歳の作品。階段の聖母。大理石。1940頃。これがいちばん印象的でした。


image2.jpgレダの頭部習作。1530頃。レダは女性ですが男性モデルを用いているとのこと。すごくきれい。


image3.jpgクレオパトラ 1535頃 親しい青年への贈答用だそう。裏も描いてありました。うらは苦悩したお顏をしています。


日本でミケランジェロを見られる機会ってあまりないので、よかったです。
ラファエロ、ダビンチ、ミケランジェロと今年は3人の展覧会がひらかれたのですね。私はダビンチみにいけなかったです、、、。
あしあと(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご訪問ありがとうございます♪♪♪48

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。