SSブログ
こんにちは。きてくださってありがとうございます^^。

北海道 その3 クラークさんなど [旅]

130814_155920.jpg北大内クラーク先生の像。胸像です。ウィリアム・スミス・クラーク(1826-1886)は札幌農学校初代教頭。専攻は園芸学植物学、鉱物学。お雇い外国人の一人で、新島襄(今やってる八重の桜の八重さんの2番目の夫ですね~)の紹介により日本政府の要請をうけて赴任したらしいです。他の大学の休暇を利用して来日してきたようで、1年もいなかったような~あまり調べてないので正確ではないが、、、。 すごい指導力があったのでしょうね。地元の人もクラークさんって呼んで皆にしたしまれているようでした。


130814_160047.jpg北大の芝生、川もながれています。


130814_160524.jpg北大ポプラ並木 2004年秋の台風18号の影響で半数近くたおれたそうですが、だいぶ大きくなっていました。台風の18号の影響は支笏湖周辺でも通り道の木が一面なくなっていて、大変だったんだなあと思いました。


130814_162632.jpg北大植物園にいきましたが開園時間ではありませんでした。

130814_164251.jpg中島公園 明治天皇や大正昭和の天皇が皇太子時代に滞在されたという豊平館へいこうとおもったら工事中でした。なので、公園内の写真。


130815_103351.jpg羊が丘展望台のクラークさん、こちらは全身像でかっこいいです。北海道大学のクラークさんに観光客が集まってしまって困ることもあってこちらに作ったそうです。Boys, be ambitious
とか、be gentlman とか 諸説あるようですが、かっこいいですね。求人力があったのですね。


130815_103612.jpg
羊が丘、羊さんがいました。 

今日地下鉄に乗りましたが、札幌といえばゴムタイヤの地下鉄、初めて線路でない地下鉄を乗りました。ちょっとボディもひろびろ、のりごこちよかったです。


image.jpg
アサヒビール園にて工場直送エクストラコールドをいただきました。まろやかでおいしかった^^


130815_153544.jpg千歳から飛行機に乗って羽田に戻りました。北海道は涼しかった~特に夜は肌寒いくらい。あじさい、ひまわり、コスモスと、いろんな花が一緒に咲いていてびっくりしました。道も広く、札幌は建物の感じもやっぱり東京とは違うし、小樽もノスタルジックでよく、それに何より支笏湖の大自然がやっぱりよかったです。楽しく過ごした夏休みでした。


あしあと(71) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご訪問ありがとうございます♪♪♪71

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。