SSブログ
こんにちは。きてくださってありがとうございます^^。

北海道1  函館1 元町&函館山からの夜景 [旅]

函館ハリスト正教会.jpg夏休み函館行ってきた記録です。まずアイヌ語でおじいさんが腰を屈めて歩く様という意味のチャチャ通りからみた函館ハリスト聖教会です。ガンガン寺として知らてています。

函館聖ヨハネ教会.jpgこれもチャチャ通りからみた函館聖ヨハネ教会です。どの角度から見ても十字架に見えるそうです。

カトリック元町教会.jpgこれはカトリック元町教会。チャチャ通り手前。ゴシック様式です。無料で見学できます。私は幼稚園がカトリックだったのでカトリックではありませんがなんとなくこういう教会が懐かしい感じがします。
以上の三つが函館の三大教会だそうです。チャチャ通りは細いですが三大教会ときれいな海と空が見える素敵な坂道です。

カトリック元町教会前.jpgカトリック元町教会前の花壇。きれいにしてありました。

八幡坂.jpg八幡坂です。広い坂です。昔八幡神社があったところらしいですが、遠くに日本海と空が見えて景色がいいです。CMなどにも使われているよう。それにしても函館は坂の街です。

旧函館区公会堂.jpg旧函館区公会堂です。夜は元町の教会もいろいろな建物もライトアップされます。コロニアルスタイルの西洋館。国の重文です。

函館山より.jpgそして最後に100万ドルの夜景。すごく混んでいました。(アジア系の人がすごく多いです。中国から函館空港に直行便もあるそうで。韓国からもあるのだけれど今は諸事情でないみたいだけど。)タクシーで行ったけどロープウェーは長蛇の列ですごいことになっていました。写真も一番上からは撮っていません。とても混雑していて上がれる感じじゃないです。湾とのコントラスト、元町その他のライト、広い道路によってきれいにみえます。ブラタモリではタモリさんたちは天気が悪くてほんとの夜景は見られなかったのだけれど、見ることができてラッキーでした。
今回の北海道の旅は6回シリーズでまとめます。
あしあと(70) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご訪問ありがとうございます♪♪♪70

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。