SSブログ
こんにちは。きてくださってありがとうございます^^。

布袋様 [アート]

110111_074735.jpg人々の喜捨はなんでも喜んで貰い受け、余ったものは頭陀袋の中にしまいこむ布袋様。弥勒菩薩の化身とも。これは仙涯の書いた布袋様。禅の教えは難しい、奥が深いんだなあ。絵に教えが入っている。だけれども温かさとおおらかさで懐深く包み込む仙涯さんは本当に布袋様のよう。仙涯さんの特別展は終わってたんだけど、本を買った。これは布袋画賛 ひらべったくまとめちゃうと、無の状態が理想。自然体で臨めばいいのだ、らしい。おおあくび、ふふ。

110111_074818.jpgこれは指月布袋画賛。指の指し示すものをもとめ、以下に指先を見つめても何も発見することはできないってこと。求めるものは指のはるかかなたの月そのもの。指は経典。月は悟りの核心。教えは奥の奥に含まれている感じだね。教導の自由さと表現の卓越性かあ、、、うん。かっこいい。なにも考えなくても素敵な絵と書。仙崖さんの絵、いつか本物のを見てみたい。


あしあと(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご訪問ありがとうございます♪♪♪15

コメントとってもうれしいです♪♪♪ 4

erucat

ユーモラス・素敵な絵ですね^^
by erucat (2011-01-11 09:31) 

未来

この絵の布袋様は、暖かさと、大らかさと、ユーモラスさにあふれています。
人間も見習わなくてはいけませんね。
by 未来 (2011-01-11 11:07) 

nyonyo

erucatさん、
ユーモアたっぷりですよね^^。仙崖は気さくだったみたいで、絵にでてますよね。

by nyonyo (2011-01-11 21:14) 

nyonyo

未来さん、
仙崖さん、そして仙崖描く布袋様、本当に見習いたいなあと思います。なかなか、足元にもおよびませんけれど。

by nyonyo (2011-01-11 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。